仙台デザインリフォーム
あなたの街の仙台リフォーム会社/宮城県仙台市で電化リフォーム・健康リフォーム中心の住宅リフォームや増改築工事をお客様と真剣に向き合い、満足度の高い仕事をする為に日夜、奮闘している様子を紹介いたします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
例外をつくらない
本日の日めくりカレンダーのタイトルは『例外をつくらない』

【例えば掃除「晴れたら実施、雨なら中止」という、あいまいな基準をつくるから徹底されません。例外をつくらないことです】

どう、捉えるかは別にして、例外をつくることはそれぞれの判断にまかせるようになる。だから、結局、決めたことが守られない。

以前、聴いた話でイエローハットの車は雨でも晴れでも関係なく、決まった時間に洗車をすることを決めている。何故なら、『今日、雨が降っているので止めたら、明日も午後から雨が降るって止めることになる。だから、決めたことはどんな状況下でも実行する』と。

私も、自分で決めたルールと社員との間で決めたルールがありますが、最初から出来ないことは決めないでおこうと考えます。しかし、必要なルールは皆の同意のもとに決定します(半強制?)

だから、守るように努力します。軽い罰則もあり、出来ない理由なんて全くいらない。出来る理由を考えて行動する自覚が芽生えます。いつまでも芽生えない人も中にはいますがね


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanku2525.blog50.fc2.com/tb.php/315-fc414f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。