仙台デザインリフォーム
あなたの街の仙台リフォーム会社/宮城県仙台市で電化リフォーム・健康リフォーム中心の住宅リフォームや増改築工事をお客様と真剣に向き合い、満足度の高い仕事をする為に日夜、奮闘している様子を紹介いたします
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クレーム
建設業にとって、色々なクレームがあります

先日、サービスからのクレームが発生しました。サービスだからとこちらの勝手で工事をすると結局は満足度が低下してしまいます

単にサービスといっても、焼肉屋さんなんかで肉を多めにサービスされると嬉しいと思いますが、住宅ではこれをサービスしたからと言って、喜ぶ場合とそうでない場合に分かれてしまいます

この辺は感覚の違いというのは、本来、サービスという工事を引き受けた側にあると考えたほうが、次への満足度アップに繋がると考えます

「キャラメルのおもちゃのおまけ」だから、喜ぶとは限りませんが、そんな、おまけはいらなかったら、捨ててしまえば良いことですが、住宅のおまけやサービスはそこに、確実な要望が折り込まれているので、そのサービスは具体的に表現して確認という作業をしないと、クレームに繋がってしまいます

おまけやサービスもお客さまにとっては工事費の中に入っていると認識している場合もありますので、現場への配慮においては工事の中の一部として捕らえておいたほうが懸命と感じます

また、ホームページで事例を沢山、掲載していますが、1軒1軒のお家で工事内容が違いますので金額も異なります。住宅機器が多いお家は機器だけで金額がかさみます。でも、住宅機器が少なく、内装中心だと、結構、沢山の部屋が改装できますし、断熱改修や耐震補強を施せば同じ金額でも、工事範囲が狭まる場合もあり、予算との兼ね合いで、何に重点を置くかで、工事内容と工事金額が大きく変わってしまいます

内装中心(壁紙・カーテンなど)の工事は部屋の雰囲気が大きく、変わったと感じると思います

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