仙台デザインリフォーム
あなたの街の仙台リフォーム会社/宮城県仙台市で電化リフォーム・健康リフォーム中心の住宅リフォームや増改築工事をお客様と真剣に向き合い、満足度の高い仕事をする為に日夜、奮闘している様子を紹介いたします
ジェルコの勉強会
ジェルコの東北支部の勉強会に参加

今回の講師は静岡県で活躍している企業で㈱オレンジハウス代表 中戸川社長

約1時間を超える自社の戦略や失敗事例・成功事例に学ぶ

冒頭、【ランチェスター】が出てきたので、かなりの戦略的な考えの持ち主と思われたが『やはり』という、感がありました。情報源の引出を多く持ち、ITに特化しつつ、どこに力を入れるのかを経験値から、先を見越した現在の経営に生かしています。新築・中古・リフォームの総合的な見地に立った、戦略思想に行きついたという印象です


ちなみに【ランチェスターの法則】の中で弱者の戦略と強者の戦略とがあります。市場占有率にもよると思いますが、同じ、講義を拝聴しても、自社に置き換えての戦略的な思考は絶対条件であり、必ずしも、成功事例を真似て、成功するとは限らない。しかし、失敗事例は共有することは多い

弱者の戦略とは①局地戦②一騎打ち③接近戦④一点集中⑤陽動作戦
反対の、強者の戦略とは①広域戦②確率戦③遠隔戦④総合戦⑤誘導作戦とある

一時、『ナンバー1』では無く、『オンリー1』という言葉がもてはやされた。個人はいつもオンリー1を目指すべきだし、何よりも『顧客満足度追及』にほかならないと感じた日でした
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanku2525.blog50.fc2.com/tb.php/747-cd38a3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
